2017.10.28

『ホテルやまのなか小学校』が新聞に掲載されました


『ホテルやまのなか小学校』(著者:小松原宏子 画家:亀岡亜希子)
が、新聞に掲載されました。よろしければ、ぜひご覧ください。
⬇️ 画像をクリックすると、拡大して読むことができます。

読売新聞夕刊 2017年10月14日(土)



毎日新聞近畿 2017年9月22日(金)

2017.9.2

『ようこそロイドホテルへ』10月刊行記念レセプション 参加者募集のお知らせ


本作り空Sola企画「未来への記憶」シリーズの
第2弾『ようこそロイドホテルへ』の刊行を記念して、
オランダ王国大使館でのレセプションを企画しました!


**********
絵本「未来への記憶」シリーズ第2弾
『ようこそロイドホテル』10月刊行記念レセプション

日時:10月20日(金)18時半〜
場所:オランダ王国大使館 出島ラウンジ
参加費:無料(軽食付き)

**********

どなたでも入場無料でご参加いただけます。(子供も参加可能)
参加のお申し込みは「本作り空Sola」へ直接ご連絡ください。

→メールアドレス:sola1219@icloud.com
みなさまのご参加お待ちしております。

おかげさまで定員に達しましたので、締め切らせていただきました。
お申し込みありがとうございました。
会場の都合で、お申し込みいただきながら、
お断りせざるを得なかったみなさま、
本当に申しわけございませんでした。
またの機会に、ぜひよろしくお願いいたします。

2017.7.29

Facebook & Twitterを始めました。


本作り空Solaをみなさんに知っていただきたくて、遅ればせながら
FacebookおよびTwitterを始めました。

・本作り空Sola Facebookページ
 本作り空Solaのページを作りましたので、「いいね!」を押していただけると嬉しいです。



・本作り空Sola Twitterアカウント
 本作り空Solaのアカウントを作りましたので、フォローしていただけると嬉しいです。

2017.7.29

ブログについてのお知らせ


・STAFF BLOG

2017年3月よりリニューアルいたしました本作り空Solaブログを
「STAFF BLOG」として名称を変更いたしました。

本作り空Sola STAFF BLOG

・LEADER’S BLOG

本作り空Sola代表によるブログを「LEADER’S BLOG」として
新しく開設いたしました。よろしければぜひご覧ください。

本作り空Sola LEADER’S BLOG

2017.7.1

「Sola1冊の本プロジェクト」から本が巣立ちました!


「Sola1冊の本プロジェクト」から巣立った新刊4冊をご紹介します。

aaaaaaaaaaaaaa
『ホテルやまのなか小学校』aaaaaaaaaaaaaaaa『トントンの西安遊記 中国』
小松原宏子作                  張武静/みせけい 文・写真
PHP研究所                   玉川大学出版部
A5判・上製・160ページ              B5判・上製・40ページ

aaaaaaaaaaaaaa
『ひよっこダンサー、はじめの一歩 南インド』a『まちの市場で買いものしよう トルコ』
井生明 文・写真                鈴木郁子 文・写真
玉川大学出版部                 玉川大学出版部
B5判・上製・40ページ                B5判・上製・40ページ

Sola1冊の本プロジェクトとは
2004年に「本作り空Sola」を立ち上げ、2013年に法人化し、
おかげさまで本作りを続けてくることができました。
会社の仕事とは別に、ここしばらく「Sola1冊の本プロジェクト」という小さな集まりをもっています。
ゆっくりとした歩みですが、長く続けていきたいとなと思っています。
今回ご紹介した4冊は、このプロジェクトで企画検討し、巣立っていきました。


*Sola1冊の本プロジェクト
Sola1冊の本プロジェクトは、2015年4月から隔月で集まりを続けています。
最初の2回は、新座市の檀上の自宅でおこない、3回目からさいたま市の杉山きく子さん(キラキラ読書クラブ)の風渡野文庫をお借りしています。
メンバーは、公共図書館司書、学校司書、翻訳者、画家、作家、編集者など十数名。
毎回、検討事項を決めて担当者が発表したり、ゲストスピーカーを招いてお話を聞くほか、「お楽しみプログラム」と称して、映像やブックトークの実演を見たり、読書会などもおこなっています。


「Sola1冊の本プロジェクト」は以下の2つの活動の柱を持っていきたいと考えています。

1「1冊の本」の発掘
・児童書作品(創作、ノンフィクション、翻訳)の発掘
・復刊作品の発掘

2「1冊の本」の普及
「すべての子どもたちに本を」
・さまざまな要因で本が届いていない子どもたちへの読書支援
・子どもたちに本を手渡す大人への支援

今後、Solaのブログで活動を紹介していければと思います。

2017.1.7

本年もよろしくお願いいたします


旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、1月4日に会社の4周年を迎えました。

  *  *

今年は諸般の事情により、新年のご挨拶を失礼させていただきました。この場を借りて賀状をくださったみなさまにお礼を申しあげます。

  *  *

昨年からスタートした「Sola1冊の本プロジェクト」の試みから、3つの企画が実現しました。いずれも子どもの本です。写真絵本の6冊シリーズ、創作絵本、創作読み物を、それぞれ今年から来年にかけて刊行していく予定です。今年こそホームページ上のブログで活動報告をあげていきます! どうぞよろしくお願いいたします。